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通勤・通学のストレスを減らす [リラックス]

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家から勤務先や学校に歩いて通えるという人はほんの一握りで、ほとんどの人が電車やバスなどの公共交通機関を利用していると思います。

しかし大都市であれば座席に座れることは少なく、ほとんどが立って乗ることになります。

時間にもよりますが、通勤・通学のストレスは知らずに結構たまっています。
なぜなら、
「自分が意図しないのに他人との距離が近い」
「自分が意図しないのに、電車やバスなどが加速・減速・カーブで揺れる」
「自分・他人問わず荷物が邪魔」
「雨の日など外出したくないときでも自分から不快な車内に入らなくてはならない」
など、身体的にも精神的にも無意識にストレスが溜まるようになってしまっているからです。

ではどうすれば良いのか。
・公共交通機関を使わない環境に変える
・できるだけ時間を短くする
・できるだけ快適になるよう座る
など、自分で変える努力が必要です。

具体的には
・転勤・転職・転校する
・時差通勤通学する
・特急、急行、快速などは避け、各駅停車に乗る
・始発駅に並んで座る
・ターミナル駅の乗降口付近など、混む車両は避ける
・混んでいるときには極力出入り口付近から離れる
・荷物を減らす
・降りる人を見極めて前に立つ
などでしょうか。

一番おすすめなのは時差通勤通学ですが、簡単に早い時間に起きれたら苦労はしませんよね。
なので、一ヶ月に電車一本づつ早めて少しづつ慣らしていって見ましょう。

一本でも結構変わるものです。毎日のことなので、じっくり取り組んでいきましょう。



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