So-net無料ブログ作成

違う世界を知ると、やる気が出る [情熱]

スポンサードリンク




人間の心理として、自分に近い立場の人の成功には嫉妬などの悪感情を抱くが、関係のない世界では賞賛できるということが言われています。

「隣近所の人が沖縄旅行に行った」というと
羨ましい、うちには金も暇もないから行けないのにくやしい・・・と感情的になるのですが、

「ドバイの金持ちが世界一周旅行に行ってきたよ」という話ならば
へー、すごいねー。金持ちはどういう観光に興味があるんだろう。
と、冷静な受け止め方ができるようになります。

なので、もし比較をするならば、自分と違う立場や状況の人を見つけましょう。

例えばイチロー選手。あそこまでいくと、もはや日本の選手で自分と比較して嫉妬を抱く人はいないでしょう。
それよりは同じ人間でもここまでの高みに到達できるんだ、ならば自分も他のことで頑張ろうと勇気をもらうことの方が多いことでしょう。

そして、彼の高いプロ意識、厳しく管理した日常の行動、周到な事前準備など、参考にできる点を見つけて取り入れようと学ぶはずです。

このように、情熱を高めるためには自分と近い人ではなく状況が違う立場の人間を見るようにすることが役に立つのです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。