So-net無料ブログ作成
検索選択

ご褒美とやる気 [情熱]

スポンサードリンク




親にこんなことを言われたことはありませんか?
「テストで良い点取ったらゲーム機買ってあげる」「お手伝いやったらおこづかいあげる」

一見やる気が出そうな気がしますが、実はこれ悪魔のサイクルにはまります。

なぜかというと、何かをやった成果が他人から与えられたものになってしまうからです。

自分で設定するならまだしも、他人からご褒美があると言われないとやらないということは、やらされ人間を作ってしまいます。

実は、一番のご褒美は能力を獲得したという「達成感」なのです。
RPGで言えば、強い武器を得たから強くなるのではなく、素のステータスをあげることです。
出来ないことが出来るようになる、それこそが喜びであり、自分以外の力で達成することは一時的な喜びにしかなりません。

これをやったらどんな達成感が得られるだろう、どんな自分になれるだろう、と取りかかる前にワクワクしながら考えられれば、やる気達人の証です。

どんな勉強も仕事も、自分が設定した山を登る一歩です。なりたい自分に近づいている、その感触を想像しながら取り組んでみましょう。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。